◆PowerPoint(パワーポイント)の起動◆
Power Pointは、プレゼンテーションツールの一つです。
文字や、図、表、絵などを簡単に、画面に貼り付けることができます。
Windowsで使うアプリケーションソフトの学習の基礎にもなりますので、しっかりと学習していきましょう。
- 「スタート」 → 「プログラム」 → 「Microsoft Office」 → Microsoft Office PowerPoint で起動する
- PowerPointが起動すると、次のような画面になります。
■ 白紙の状態にするには
最初は、「表紙」をつくるという「レイアウト」になっています。自由に文字や絵をレイアウトするために、いったん、「白紙」の状態に変更してみます。
- 「書式」メニュー → 「スライドのレイアウト」を選択
- 「白紙」をクリックする
◆画面の解説◆
- 上・下段にある、アイコン群を「ツールバー」といいます。
- ツールバーがない場合は、 「表示」メニュー → 「ツールバー」 → 「標準」・「書式設定」・「図形描画」にチェック印をつけるとツールバーが表示されます。
◆画面をレイアウトしよう◆
部分の大きさを変更したいときは、次の2つの方法が便利です。
<方法その1>
<方法その2>